債務整理の中でもよく利用されているのが任意整理です。
任意整理とはどのような内容なのかが知りたいと思っている人もいるでしょう。
借金に苦しんでいるときや過払い金があるかもしれないと気になっているときには任意整理について知っておくと役に立ちます。
この記事では任意整理の基本的な特徴を紹介します。
お金で悩んでいるときには利用した方が良い可能性があるでしょう。
任意整理のやり方も簡単に解説するので参考にしてください。
任意整理とは
任意整理とは借金を初期の時点に遡って計算し直した上で、債権者との交渉を通して返済できる形を整えることを指します。
借金の返済ができなくなったときや、過払い金が発生しているときにおこなわれる債務整理の一つです。
債務整理の中で最も初期に検討される方法で、過払い金の支払いを受けることで借金を減らせることもよくあります。
また、返済スケジュールを調整して毎月の返済額を減らし、現状では払うのが困難であっても返済し続けられるような形を整える交渉をするのも任意整理の一環です。
任意整理のやり方
任意整理をするときには弁護士か司法書士に相談して債権者との交渉をしてもらうのが一般的です。
自分でも任意整理をすることは可能ですが、債権者との交渉が成立しづらいという問題があります。
債権者としては借りた時点で計画されていた通りに返済してもらいたいというのが本音です。
債務者から直接交渉されたとしても断ることが多いですが、弁護士や司法書士によって合理的な説明を受けるとスケジュールの調整などに応じてくれる傾向があります。
任意整理を通して過払い請求をする場合にも弁護士か司法書士が間に立つことでスムーズに手続きが進みます。
任意整理は債務整理の一種で、初期の時点からの返済や利息の状況を再計算した上で法律的に支払わなければならない金額をきちんと返せるようにスケジュールを引き直す方法です。
弁護士か司法書士に依頼して債権者と交渉してもらうのが一般的なやり方です。
有資格者に間に立ってもらうことで交渉が成立しやすくなります。
自分でも交渉して任意整理をすることは可能ですが、弁護士か司法書士に交渉を任せた方が有利な状況を手に入れやすくなります。
コメントを残す